ONLINE SHOP

ONLINE SHOP

コラム


ARCHIVES
2016年 (2)
2015年 (11)

コラム 第4回究極の天然の界面活性剤!欧米で流行中!エコ洗剤ソープナッツって知ってる?

2015-06-04

今日もニッチェル開発に携わって知ったマメ知識を皆さんにお伝えしようと思います!!
以前、合成の界面活性剤の害についてブログアップさせて頂きました。
そのときに、「ニッチェルは脱合成界面活性剤」と宣言し、
デリケートゾーンの汚れを落としたり、臭いを抑える天然の界面活性剤として
「ソープナッツ」を配合していることをちょろっとお話していましたね。

この「ソープナッツ」がスムースジェリーウォッシュのコシと伸びのあるもっちりとしたきめ細かい泡の秘密でもありますラブラブ

そんな、このこだわり素材「ソープナッツ」について今回はご紹介♪

「ソープナッツ」はインド・パキスタン・ネパールなどに広く自生する木

ソープナッツツリー(石けんの実のなる木)Sapindustrifoliatusの実です。
インドでは『リタ』、日本では『ムクロジ』と呼ばれ漢方薬としても使われてきました。

「ソープナッツ」という名前ですが、アーモンドなどと同じような「ナッツ」ではありません。
実は、ライチと同じ仲間の果実なんですにひひ



果皮が乾燥して硬くなり、殻のようになることからナッツという名前になったようです。
なので「ナッツアレルギー」の方も安心してご利用になれます。

ソープナッツの果皮や果肉には、サポニンという天然の界面活性剤が多量に含まれており、
お水やお湯の中に実をそのまま入れてかき混ぜると、簡単に泡が立ちます。
インドやネパールでは、古来より石けんやシャンプー、洗濯洗剤として幅広く利用されてきました。

また、サポニンは抗菌・殺菌作用を持ち、悪臭成分が水に解けるのを助ける作用を持ちますので、
デリケートゾーンのケアにピッタリでしょう???
ニッチェル スムースジェリーウォッシュでは、オーガニック素材を配合しています!


また、このサポニンの抗菌・殺菌・去痰・抗炎症作用は、、
アーユルヴェーダ(インド伝承医学)においても、薬草(ハーブ)として重要な役割をはたしてきました。
由緒正しい天然素材なのです!!

日本でも、種子を止血、去痰、下熱などとして使用したり、サポニンの成分が強心作用、利尿作用などに 効果があるため、古くから生薬としても使われてきました。

合成洗剤のように化学的な残留物質が残りませんので、お肌にも安心!
ソープナッツ液は身体を全体的にきれいにするだけでなく、皮膚病を寄せ付けません。
アレルギーや敏感肌にも良いとされて、天然の石けんとして使用されています。

洗浄力・殺菌力にも優れるソープナッツは、自然界の贈り物☆
100%植物性ですので、お肌にも優しく、排水は水を汚さないので、
地球にも肌にも優しい100%天然洗浄素材として、
近年では環境先進国といわれているドイツなどにおいて植物由来エコ洗浄剤として大人気で使用されています。

合成の界面活性剤を使わなくとも、ちゃんと体や髪を洗ったり、洗濯、食器洗いまでできるんですね!!

皆さんも、自分の体、地球の自然のために
この地球にも肌にも優しい100%天然洗浄素材であるソープナッツの存在を覚えておいて欲しいと思います!!


今回、ニッチェル スムースジェリーウォッシュの開発にあたり、
「安かろう、ちょっと悪かろう」ではなく
「少々高くても、自分にも周りにも優しい本物のモノ」を作りたかったので
ソープナッツという自然界の贈り物に出会うことができました。

ニッチェルスムースジェリーウォッシュを初めて泡立ててもらった時
「ん?何だ???この柔らかくて優しくて、でもサクっとしたサッパリした泡は・・・」
と思って頂いた声をよく頂きます。

その泡こそが、「天然」なのです。
「人工のニセモノの泡」とは違います。


今、ニッチェルスムースジェリーウォッシュお試しキャンペーンをやっています。
是非、この機会に「天然の泡」を体験して頂きたいと思います!!
    PREVNEXT